仮面家族
夫婦別姓のために事実婚をしているある家族(夫1、妻1、子2)の記録(最近は育児日記!?)
03/27のツイートまとめ
smaphokids

“はなまるうどん”でかき揚げを取った。天つゆが見つからず、店員さんに「つゆはどこですか?」と聞いたら、「コレです」と指された容器を見ると“ソース”と書かれている。丸亀製麺だと天ぷら用ソースを掛けるので、そういうことかと、その液体を掛けたら、普通のソースだった。ダマされたー。
03-27 22:59

03/26のツイートまとめ
ahomma

変なホテル、舞浜にもできたのかー!https://t.co/oVNop6OpsW
03-26 14:35

やけに模様がクッキリしたスズメを見かけた。カシラダカだったかな。
03-26 11:12

03/25のツイートまとめ
ahomma

やりたいけどやる気がしない。矛盾するようだけど、実際そんな感じ。頭は「やりたい」、心は「やりたくない」。こういう時に言う言葉なのかな、「やる気レスモードON!!」
03-25 10:14

03/20のツイートまとめ
ahomma

ちょーいまさらですが、「2016年我が家の十大ニュース」をブログにアップhttps://t.co/Hd6JOWPUpr
03-20 20:52

また要らんものをつい買ってしまった。スマホから探し物をするタグと、スマホ用魚眼レンズ。 https://t.co/yyqe96sfQh
03-20 11:07

2016年我が家の十大ニュース
ちょーいまさらですが、2016年我が家の十大ニュースを発表します。
(これで一つ、やろうと思ってやっていなかったことをつぶせた!)

10位 ゲームリリース
Android のゲームを開発し、リリース。隙間時間で遊ぶのが主流のスマホでは流行らないであろうシューティングゲームに挑戦(だって作りたかったんだもん)。ダウンロード数はかろうじて2桁(完全に自己満足です、ハイ)。

どんなものか見てみたい方はこちら

9位 御岳山キャンプと宿坊に宿泊
私と子どもで東京 青梅の御岳山で宿坊に初めて泊まってみました。宿坊に泊まる前日はキャンプもしました。1週間前に熊が出たというので、ちょっと恐々だったのですが、大丈夫でした。

8位 家族でスキー
家族でスキー旅行。2日目に娘が高熱を出し、妻と先に帰るという慌ただしい旅行でした。

7位 固定電話の電話番号変わる
光電話の通信業者を変えるたびに電話番号が変わるという不便な状態になっていましたが、今回、NTTから番号を発行してもらったので、もう通信業者が変わっても大丈夫です。でも、いつまで固定電話を使うんだろう。

6位 沖縄、石垣島旅行
格安航空(ピーチ)初体験。待合室が倉庫みたいなところで、格安航空気分が味わえました。石垣島は Club Med でリゾート。アーチェリーなど普段やらないようなことを体験しました。

5位 妻、転職決意
妻の職場が遠くなり、在宅勤務なども併用して頑張っていましたが、転職を決意したようです。今後、どうなるかわかりませんが、後で振り返った時に、転職してよかった、と思えるとよいなぁと思います。

4位 バレエ発表会
バレエの発表会で、かわいい猫ちゃん役。バレエをやめたいと言っていた時期もありますが、この猫ちゃんを演じた後は言わなくなりました。

3位 娘の新しい習い事
娘(年長)がピアノを習い始めました。お友達の影響で公文にも通い始めました。どちらも家での宿題がありますが、やる気満々です。

2位 囲碁初段
小学生のうちに囲碁初段になるという目標でしたが、3月の春休みに達成。

1位 中学受検合格
受検3ヶ月前に受けた模擬試験でE判定を受け、内心やっぱりダメかとも思いましたが、後半の本人の頑張りもあり、合格。正直、ホッとしました。

さて、2017年はどんな年になりますやら。